新春特別企画:webcilのよもやま話(2)
新年の特別企画のwebcilのよもやま話の第2回目は、有機合成化学奨励賞を受賞されている方の中にwebcilのお客様が非常に多いという話です。
上記が受賞者の一覧です。お名前はあえて伏せさせていただきますが、この中にwebcilのお客様が10名以上おられます。若手の賞ですので、あの時お世話になった教授の先生が若いころから活躍されていたのが分かります。もちろん、今の若手の先生も、昨年、一昨年とwebcilのお客様の中から受賞されています。中には1年にお二人受賞されているケースもございます。
優れた研究の裏には、もちろんご自身の才能・努力がおありだと存じますが、恵まれた環境というのも絶対に必要だと感じます。有機合成化学奨励賞の受賞者の中にwebcilのお客様が多い理由は、ご自身が受賞された若いころを振り返って、研究室ホームページという環境を改善することにも意識を向けられているからかもしれません。
以上、有機合成化学奨励賞を受賞されている方の中にwebcilのお客様が非常に多いという話でした。新年の特別企画の最終回は、今回の話と真逆で「ご自身の研究ホームページを奨学金から払う学生さん現る?」についてご紹介したいと思います。



